「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

カテゴリに作品を追加しました。          このサイト内の画像の無断使用・無断転載等は堅くお断りしています。    有果里
by yukari-79515

b0161480_73097.jpg

「伝」という電子書籍の3号に私の事を紹介して頂きました。
下記サイトから無料でダウンロード出来ます。
29ページ目から数ページに渡って、過去の作品の画像と素晴らしい文面にて綴って頂いております。
ダウンロードサイト→

-------------------------------------

メールはこちらより→
カテゴリ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
2016年 08月 25日
日振島へ。
b0161480_1056612.jpg

日振島から見た瀬戸内海。
14年ぶり。
ここは母の故郷です。
子供の頃毎年のように夏休みを過ごしました。
社会に出て毎年お盆に休みが取れない期間があり以後何となく何となく、フェードアウトするように足が遠のいていました。
昨年の暮れに祖母が亡くなり初盆だったこの夏にお墓参りを兼ねて島に帰ったのです。
見渡す景色も飛び込んでくる色も、磯の香りや耳に入る方言も何も変わっていませんでした。
記憶のまんま。
懐かしい。
でも過疎化はぐんと進んだ様子。
そしておじさん、おばさんたちも14年分歳を取りました。
こちらは記憶のまんまとはいきません。
私も中年になったのだから。そりゃそうです。
経過した時間はみんな平等。

不動のような自然に比べれば人の変化は本当に早いなあ。

b0161480_10561565.jpg

島にはもう若い人はあまり住んでいないらしいです。
定期船は1日3本。
ああ、3本かあ。
四国本土まで橋が架かれば住みやすくなって過疎化も止まるかもなあ。
そういや母も幼い頃に「四国本土まで橋が架かったらいいなあ、て考えてた」と言ってたなあ。
親子2代の霞にもならないような夢。ぼやき。

現実考えて毎年でなくとも、時々はここへ帰ってこようと思う次第です。
[PR]
# by yukari-79515 | 2016-08-25 11:46
2016年 08月 23日
個展 さちあられ
えらい遅くなりましたが、2016年5月26日〜30日まで ART HOUSEさんにて開催しておりました個展「さちあられ」の作品をアップします。

本展は絵と言葉の展示でした。
いつも通り絵のみのご紹介にしようかと思いましたが、開催期間中に言葉もそこそこ褒めて頂けたので図に乗る事にしました。
以下、展示のまんまの雰囲気でアップ出来てると思います。

まずは笛と鉦(かね)と小太鼓が ぴーひょろ かんかん ぽんぽぽん と。
バックで鳴り渡っていると思い込んで。
気分乗り乗りなところで、ぽぽーんと読み進めて頂ければ幸いです。

※画像はクリックで拡大します。






b0161480_15541114.jpg
みな みなさまに
幸あれ 幸あれ あめあられ

ふり ふる 幸ふる さちあられ

さあさ さあさ
祈願の旅に参りましょう





b0161480_1554183.jpg
旅立ち 連れ立ち
参りましょう

ほい ほい ほな ほな
行ってきます

皆さま 見送り
ありがとさん




b0161480_15534625.jpg
てってこ とっとこ 歩いて 踊って
進みましょう

えっちら ほっちら 山道 山越え
気張りましょう

おやまあ 歩けど 踊れど 山だらけ
あらまあ お日さん もう沈む



b0161480_15532410.jpg
あっという間に 暗闇 夜道
真っ暗 山道 さすがに 怖い

提灯頼みの 真っ暗 夜道

さて さて どこで 休もかね





b0161480_15531753.jpg
今宵の 寝床は
大きな 大きな 木の洞よ

包んでくれるは
木肌と 夜空と 瞬く星月

ぐーすー ぴーぴー
おやすみよ



b0161480_1553411.jpg
翌朝 一番 川渡り

五色の川は さらさら流る

すすい すいすい こりゃ速い



b0161480_15525310.jpg
この橋 渡れば あと少し

足取り 軽く
小躍り 弾む

も少し 少しで 着くもよう

花も みどりも 色もよう



b0161480_15524120.jpg
着いた 着いた
御社家町

見えた 見えた
鳥居が 見えた

向こうに 大きな
鳥居が 見えた



b0161480_15523273.jpg
ようこそ ようこそ
よう お越し

はるばる はるばる
よう お越し

神さん もうそこ おわします

参ってらっしゃい
願ってらっしゃい



b0161480_15522496.jpg
賽銭 ちゃり ちゃり
も一つ ちゃらりん

時には ぱさりと
一束 二束

・・・なんて 無理無理
やっぱり ちゃらりん



b0161480_15521441.jpg


みな みなさまに
さち あられ

かしこみ かしこみ
申します


[PR]
# by yukari-79515 | 2016-08-23 17:16 | 作品・紙
2016年 07月 31日
真夏
b0161480_11244245.jpg

真夏。
朝から蝉がわやわやと賑やかです。
昨日追い払っても追い払っても網戸にへばり付いてくる蝉がいて困りました。
もう。
虫、多いよー。

6月と7月は夢のように過ぎました。
現実味がないです。
一つ一つに必死。
納期は恐ろしいです。
ミミズとかムカデの次に恐ろしいかも知れない。
それらを一山乗り切って早、8月!
いつの間に梅雨が過ぎていたのやろう。

いい加減展示の作品アップします。
[PR]
# by yukari-79515 | 2016-07-31 11:35
2016年 06月 13日
この半月で。

展示が終わった直後。
macを買い替えました。
8年ぶりです。
こんな高い買い物、よう決心出来ました。
自分を褒めてあげたい。
旧macはあちこちガタがきていて、いつダメになるかひやひやもんでした。
パソコンが壊れたら私の信用も仕事もなくなる…と恐怖感に飲まれるくらい。
本当に心労。
買い換えるためのお金の工面もこれまた心労。
そうして手に入れた新macはやっぱり快適。
苦労の甲斐がありました。
このmac、せめて10年はもってほしいなあ。
何なら30年くらい現役でいてほしいなあ。

展示が終わって半月。
もっとずっと時間が経ったような気がしてます。
世の中目まぐるしいです。
今回約2年ぶりとなる展示にも関わらず「待っていました」と足を運んで下さった方が何人もいらっしゃいます。
身にあまる感謝とはこの事、それらはあまり過ぎて。
納まらず。
未だに余韻の中にいます。
この余韻は次々にきれいな言葉をキャッチさせてくれていて、最近テレビのセリフやメールやラインの言葉ですらもきれいでありがたいなあと感じています。
この感じもあと10年はもってほしいなあ。
いや、一生続いてほしいなあ。
[PR]
# by yukari-79515 | 2016-06-13 20:38
2016年 06月 02日
終わりました。ありがとうございました!
b0161480_14313595.jpg

「さちあられ」終了致しました。
お越しいただきありがとうございます。
在廊は最初と最後の2日間しか出来ませんでしたが、たくさんの方々とお話し出来て良い時間を過ごせました。
幸せです。満たされています。
「ありがとう」とたくさん言ってもらえましたがそのお言葉は100倍お返ししたいくらいです。
ありがとうございました!
また、折角お越し頂いたのにお会いできなかった方々には本当に申し訳ない事でした。
反省です。
在廊予定の朝のんびりしすぎました。
すみません。

約2年振りとなる今回の展示は、どれだけ肩の力を抜いて作品が描けるのかを第一テーマにしてました。
「肩の力」と言うのは気持ちの面で。
素直に素直に素直に、好きな雰囲気を、好きな世界観を、と言い聞かせながら描いていました。
結果、今の自分にとって一番好きな形で展示が仕上がったと思っています。
展示が終わって3日経ちましたがまだまだ充足感にどっぷり浸かっています。
出たくありません。
けれどこの展示で先々にやりたい事も目標も出来ました。
進みたければ出なくてはなりません。
この充足感をずるずる引きずりながらのろのろと進み出そうと思っています。
[PR]
# by yukari-79515 | 2016-06-02 15:14