カテゴリに作品を追加しました。          このサイト内の画像の無断使用・無断転載等は堅くお断りしています。    有果里
by yukari-79515

b0161480_73097.jpg

「伝」という電子書籍の3号に私の事を紹介して頂きました。
下記サイトから無料でダウンロード出来ます。
29ページ目から数ページに渡って、過去の作品の画像と素晴らしい文面にて綴って頂いております。
ダウンロードサイト→

-------------------------------------

メールはこちらより→
カテゴリ
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
カテゴリ:仕事:手描き着物小物( 21 )
2016年 10月 10日
それがないと。
b0161480_11244883.jpg

先日六花さんに伺ったところこんなコーナーを作って下さってました。
うおー。ありがとうございますー!
b0161480_11245685.jpg

b0161480_112562.jpg

これまで描いてきた半衿や鼻緒や帯をお買い上げ下さった方々の反応やエピソードをたくさん話して頂きました。
リアルな反応を知らない私にとってこういうお話はモチベーションに繋がるので素直に嬉しいです。
喜んでもらえれば嬉しい、褒めて貰えたら嬉しい。
結局嬉しいから続けられるもので、それがないと何も出来ません。
言い切ってもいいくらい。
何かを続ける理由や目的は相当シンプルだと今は思っています。

それにしても最近めっきり着物を着てません。
六花さんで素敵な着物を見ると「ぅわっはっは〜」となります。たまらんです。
ああ、着たいなあ。
[PR]
by yukari-79515 | 2016-10-10 11:29 | 仕事:手描き着物小物
2016年 04月 11日
久々の半衿
b0161480_15222623.jpg

昨日の夜。
気になっていた知人たちのあれこれが夢のように上手く収まったとの連絡があり感謝の言葉をもらって心底嬉しくなって、今日も余韻に浸って調子乗ってます。

久々に六花さんに半衿の納品。
もっともっと数を描いてお渡ししたいといつも思うのに思い通りには出来ません。
量産するものでもないと言えばそうなんですが。
それでも効率良く仕上げていく方法は考えていきたいです。
いつか手描きの半衿と鼻緒と帯を並べた展示をしてみたい。
ずらーっと、どどーんっと、どないじゃわれこらーっと。
威勢良く並べて展示がしたいです。
と。
予定も計画も何もない希望を言うのもあかんのかも知れませんが今日は調子乗ってるんで素直に言いました。
言葉にすればいつかは形になる。
って昔誰かが言ってましたし。
[PR]
by yukari-79515 | 2016-04-11 16:07 | 仕事:手描き着物小物
2015年 03月 22日
泣ける。
b0161480_8183736.jpg

b0161480_9135634.jpg

お久しぶりです。
相変わらずのらりくらりと活動しております。
最近ではきもの六花さんへ帯や半衿、鼻緒の多々納品致しました。
百貨店での催事に出して頂けたようで、いくらかお客様方がお買い上げ下さったみたいです。
ありがとうございます。ありがとうございます。
納品も気まぐれ不定期に行っており、これも反省・改善しなきゃなと考えております。
本やサイトに掲載される年賀状の仕事とは違い着物小物の仕事は納品後に辿る道をほとんど知りません。
六花スタッフの方々が「これが売れたよー。あれが売れたよー。それが人気だよー。」とおっしゃって下さっても実感がないのが正直なところ。失礼なのは承知ですが、本当に実感がない。
と、感じている昨今。
YouTubeにきもの六花の着付け講師吉澤さんが出ている動画を見て心入れ替えようと思いました。
→こちら「第147回 きもの六花 吉澤暁子さんを迎えて」
特に54:00 〜1:01:25を見てみよう。
私(の作品)についてめっちゃ触れてくれてはります。
興奮して何回も見ました。頑張ろうと思いました。泣けました。
ああ、でも今は展示がしたい。

b0161480_8184644.jpg

関係ないですがこないだ奈良行きました。
鹿のカメラ目線頂きました。
毛がたわしみたいでした。
[PR]
by yukari-79515 | 2015-03-22 21:03 | 仕事:手描き着物小物
2014年 02月 03日
六花・手描き名古屋帯

きもの【六花】和裁士のお店【雛】にお渡ししておりました手描きの名古屋帯が仕立て上がっているみたいです。
お太鼓部分のみならず、たれ先、胴回り中心にももようを描いてます。(画像は仕立て前の状態です。)

画像が全然良くありませんのでこんなご紹介しか出来ずで申し訳ないです。
お店で手に取れますので、何かのついでに是非御覧になってみて下さいませ。


b0161480_94713100.jpg
b0161480_94753.jpg
b0161480_9465618.jpg
b0161480_9464268.jpg
b0161480_9462957.jpg
b0161480_946946.jpg
b0161480_9455712.jpg

[PR]
by yukari-79515 | 2014-02-03 10:03 | 仕事:手描き着物小物
2013年 11月 11日
雛×六花冬の着物展」
b0161480_2249375.jpg

本日から日本茶カフェ一日(ひとひ)さんにてスタートしております恒例の「雛×六花冬の着物展」。
こちらに私の手描き小物たちも出展頂いております。
着物の他にたくさんの小物たちが揃っていて楽しげです。
→展示の様子はこちら

早速初日に鼻緒と半衿をお買い上げ頂けたようで嬉しいです。
元気もりもり沸いてきます。
期間中私も足を運ぶ予定です。
ご飯にがっつく予定です。
非常に楽しみでございます。

お近くにお住まいの方、是非お立ち寄り下さいませ。
----------------------------
雛×六花冬きもの展
11月11日(月)~12月8日(日)
*25日(月)休み
----------------------------
[PR]
by yukari-79515 | 2013-11-11 23:13 | 仕事:手描き着物小物
2013年 10月 15日
下駄にもよう

六花さんに木綿半衿と共に納品ました。
お預かりしておりました舟型の下駄をに模様を描きました。
b0161480_9223971.jpg
b0161480_9222528.jpg

こちら第2弾となります。
お店でお気に入りの鼻緒を選んで頂いてお好みにコーディネートしていただけます。
[PR]
by yukari-79515 | 2013-10-15 09:29 | 仕事:手描き着物小物
2013年 10月 15日
木綿半衿。

先日六花さんに納品しました、木綿半衿です。
着物を着るのに良い季節となりましたので半衿のお洒落も楽しみ時でございます。

定番の花模様
b0161480_9113226.jpg

b0161480_9122827.jpg

b0161480_9111132.jpg


それ以外の模様
b0161480_9121955.jpg
b0161480_912731.jpg
b0161480_9112277.jpg
b0161480_9105666.jpg


新たな挑戦作のボーダー。
嬉しい事にこちらは早々にお買い上げ頂きましたー。
b0161480_9104222.jpg

嬉しい。嬉しい。
[PR]
by yukari-79515 | 2013-10-15 09:21 | 仕事:手描き着物小物
2013年 08月 25日
半衿
b0161480_9581164.jpg

b0161480_9572624.jpg
b0161480_9573541.jpg
※帯締、帯留は別です

少し前になりますが六花さん雛さんに納品致しました半衿たちです。
もういくつかお手に取って頂いた様で嬉しい限りです。
半衿から始まった着物小物の活動もすっかり板に付いて〜とは言えず。
今も試行錯誤で足下ふらふらです。
ちらほらとご意見も頂きつつ、真に受けては心が折れそうになったり迷子になったりもしましたがそうなった事で逆に一つの糧というか「でもやっぱり、」と大切にしたいと思う事に気付くためのきっかけにもなったりしまして。
半衿、鼻緒、長襦袢、帯、そして次に新しく帯揚げも。
こうした手描き模様の活動はこれからも続けて行きたいです。
[PR]
by yukari-79515 | 2013-08-25 10:17 | 仕事:手描き着物小物
2013年 07月 10日
達成感。
b0161480_21534590.jpg

ブログ放置中、ご訪問いただいてました皆様へ。
更新せずで申し訳ございません。
ブログを更新する気分になれずにいるのでしばらくこういうのん続きそうです。
でも活動報告くらいはちゃんとしますんで、お暇な時にでもまた覗いて頂ければ幸いです。

昨日は仕上った浴衣の撮影だというのでちょいと覗きに行きました。
着付け風景。
反物から着物の形になるとまた雰囲気が変わります。
自分でデザインしたものの自画自賛しまくりますが、ほんま可愛い浴衣です。
ええ仕事しました。
モデルさんも可愛いし、チャイハナのヨシザワさんが帯をふわふわと可愛く結んでくれてはった。
こんな姿で花火とか見上げてみたらええんとちゃいますか。
京都とかどっかええ場所であんみつとか食べて「うふふふ。」とか微笑んでみたらええんとちゃいますか。
ね、そんなんええんちゃいますか。
そんな妄想が膨らんで幸せでした。
着付けを見ていただけだというのに、何というか、もうキラキラと眩しくて。
昨日一日これだけでいい、と思えて。
また一つの区切りがストンとついたようで。
区切りがついた事でものすごく眠くなり、帰って真っ昼間に泥のように眠りに落ちました。
気付けば夜でした。
これは一つの目標を達成したというのでしょうか。
「自分の考えたもようが着物になってほしい」と夢見て「キモノモヨウ」という個展をしたのが2年前。
たったの2年で(着物じゃなくとも)浴衣とは言え、ちゃんと自分のもようが着物の形になった。
これは一つの達成感なのでしょうか。
達成感ってもっとこう、花火が打ち上がるようなぱーっとしたのんやと思ってましたが実際のところ全然そんな賑やかでなくて、静かにそっと、自覚も出来ないくらいそーっと訪れるもんなのかも知れません。
でもこれも一つの過程。
先は続き目標も妄想も尽きる事はなく、それも自分の作品を求めて下さる方々のお陰であるという思いは変わりなく、一つ一つ積み重ねていく地道な心得も変わってはいけないと思った次第です。

撮影画像はどこかで使われるみたいなので、画像の紹介をまた後日します。
[PR]
by yukari-79515 | 2013-07-10 22:42 | 仕事:手描き着物小物
2013年 06月 10日
浴衣、できました。
b0161480_2054458.jpg

ご無沙汰しております。
変わらず元気にあわわわと日々を過ごしています。
ブログを放置している間に、いつもお世話になっております和裁士のお店・雛(ちゃな)さんにて私デザインのオリジナル浴衣が出来ました。
注染染めです。
シビれます。
嬉しすぎて吐きそうです。
同時に名古屋帯も仕立て上がった様です。
何かもう頭くらくらします。

こちら、雛さんの姉妹店の六花(りっか)さんにある着付け教室チャイハナの講師ヨシザワさんのブログでも紹介頂いております。

浴衣に仕立て上がったものが早く見たいです。
そしてそれを着た人が見たいです。
自分では気恥ずかしくて着れそうにありません。
だから誰か雛さんで反物買って仕立てて着付けて見せにきて下さい。
[PR]
by yukari-79515 | 2013-06-10 21:10 | 仕事:手描き着物小物